公開 更新

【保存版】SEO検索エンジン最適化を意識したWEBライティングチェックリスト

記事を書いたけど、この記事は本当に読まれる記事なのか?
ブログのアクセス数が上がらないのはなぜだろう?

と筆者が悩んだ時に使用するブログやホームページなどのウェブコンテンツを作る際、その内容に漏れがないかを確認するためのチェックリストを公開します。

成約率アップ、クロージング率アップでお悩みの方が、新規ライティングとき、またリライトするときの参考にして頂けたら幸いです。

コンテンツ作成前の準備チェックリスト

  1. 「誰が読むのか」ターゲットは明確で、絞り込み正しいか?
  2. 「何のための文書であるのか」目的は明確に定まっているか?
  3. キーワードプランナーなどを使用して、SEOキーワード設定はできたか?
  4. ターゲットと目的に適したキーワードが選べているか?
  5. ターゲットの心理を心理学的に考えてみたか?
  6. ビックキーワードでなく、ロングテールキーワードで狙えているか?
  7. キーワードで、他の競合サイトを調査してみたか?
  8. キーワードに適した旬の話題は調査したか?
  9. 書こうとしている内容に権威性を盛り込めるか?
  10. ユーザーに有益な情報を網羅的に集めることができたか?

コンテンツ作成後の見直しチェックリスト

  1. タイトルにキーワードを入れたか?
  2. ディスクリプションにキーワードを入れたか?
  3. 見出しタグ(h1〜h6)を適切使用しているか?
  4. 文体を統一して書けて行ってるか?
  5. ユーザーにベネフィットになることを示したか?
  6. ユーザーの興味を一瞬、画面スクロール無しでつかめているか?
  7. 内容を見た瞬間、売り込み過ぎと感じられる文書になっていないか?
  8. ユーザーの”感情”を刺激できる内容になっているか?
  9. 1ページ、1キーワードで書かれているか?
  10. 自分の書きたいことだけ、自己中心で自慢話のように書かれていないか?
  11. デメリットもあるのに、メリットだけが書かれていないか?
  12. ターゲットに合わせた言葉が選ばれているか?
  13. ターゲットに共感しているか?
  14. 信頼性のあるエビデンスと共に文書が構成できているか?
  15. WEBの特性、上から下へスクロールしたくなる構成になっているか?
  16. パラグラフは、長すぎず、短すぎず適切か?
  17. 一文が長すぎていないか?
  18. 主語と述語がねじれていないか?
  19. わかりやすい箇条書きが盛り込まれているか?
  20. 声に出してスラスラ読める文か?
  21. 視覚的にみれる写真やグラフが盛り込まれているか?
  22. 画像やブラフに頼りすぎず、文字情報で表現できているか?
  23. 数字を入れてリアルな文書になっているか?
  24. 普通名詞、固有名詞の使い方は適切か?
  25. 下品でネガティブすぎる内容になっていないか?
  26. 比較などが適切に盛り込まれているか?
  27. ユーザーに有益な内容になっているか?
  28. 引用や参照など適切にチェックしたか?
  29. 内部リンクは適切かチェックしたか?
  30. 外部リンクは適切かチェックしたか?

チェックリスト内の用語の意味

このページ内に出現している、WEBライティングするときに良く使用される言葉の意味を順に説明しています。

SEOとは?
グーグルやヤフーなどの検索エンジンに最適化する対策。
クロージング率とは?
顧客と契約を結ぶことができた割合のこと。
リライトとは?
できた文書を書き直すこと。
WEBライティングとは?
インターネットを通じてみるホームページ用に書くこと。
プロセスとは?
工程のこと。
コンテンツとは?
ブログやホームページの内容のこと。
ターゲットとは?
目標やねらった人、物のこと。
キーワードプランナーとは?
Googleの公式ツールで、AdWords広告主向けに提供するキーワード候補や予想検索数を知ることができるツールのこと。
キーワードとは?
ホームページの内容を把握するための手がかりとなるような、重要な言葉。ユーザーが検索エンジンで検索する時に実際に入力した単語
ビックキーワードとは?
検索エンジンで検索される回数が物凄く多いキーワードのこと。
ロングテールキーワードとは?
検索エンジンで検索される回数が少ない、複数の言葉(3~4単語)を組み合わせた複数語のこと。
競合サイトとは?
検索エンジンでキーワード検索して、すでにSEO対策を実施が良くされ上位に表示されているホームページのこと。
権威性とは?
(けんいせい)自分よりも地位や権力が高い人、また専門的な知識を持っている人の発言や行動に無意識に従ってしまう人間の性質のこと。
ユーザーとは?
使用する人や利用する人のこと。
網羅的とは?
(もうらてき)余すところなく幅広い範囲にわたること。
タイトルとは?
表題や題名、見出しのこと。
見出しタグとは?
ユーザーや検索エンジンにページの重要な内容を伝えるために、HTMLでマークアップするhタグのこと。hタグには、(h1/h2/h3/h4/h5/h6)がある。
パラグラフとは?
文章の段落や文章の一区切りのこと、ある1つのお題について述べている文の集まり。
ベネフィットとは?
利益や恩恵のこと。
スクロールとは?
観覧している画面内に収まっていないらずに内容を見るために、画面の中を上下または左右に少しずつ移動させて、隠れている部分を表示させる行動のこと。
デメリットとは?
欠点、 短所、良くないこと。
メリットとは?
長所、利点、良いこと。
エビデンスとは?
証拠、根拠になるもののこと。
普通名詞とは?
果物、野菜、動物など、同じ種類に属する事物を広くさすことのできる名詞のこと。
固有名詞とは?
同種類の中から、それ以外に存在しない一つ名詞のこと。国の名前(日本)、本の名前(トイストーリー4)、人の名前(山田花子)など。
ネガティブとは?
否定的や消極的など、物事を比較的に悪い方向に考えること。
リンクとは?
インターネットのホームページの中などにある、別のページやサイトに誘導する仕組みのこと。
内部リンクとは?
自分のホームページ内のリンクのこと。
外部リンクとは?
自分のホームページではない、他のホームページへのリンクのこと。

まとめ

このチェックリストでは、筆者が記事を書く際に実際に使っているリストです。ユーザーにいかに文章によって魅力を伝え、行動を促し、利益になるかという視点を必ず持つようにするためです。

コンテンツを作る前、作った後、そしてしばらくコンテンツを放置して、このページのチェックリストを見ながら改善していきます。

コンテンツの更新は、検索エンジンのSEOにも優れた効果を発揮します。何年も放置し過ぎているコンテンツもリライトを加えて、ユーザーのためになる情報へアップグレードしてはいかかでしょうか。